不定期のティーセミナーやニットカフェのお知らせなども


by cafecrown

カテゴリ:紅茶( 7 )

お知らせの続き

アトリエとはまた別に

「自休自足」というカフェでティーセミナーを行います☆

日程 7月13日(火)

時間 14:00~16:00

講習料 2,500円(材料費込・デザート付)

講習内容 「初夏のアイスティーとティーソーダ」

a0151964_1124847.jpg


場所は
札幌市北区新琴似3-7-1-21
中央バス「新琴似2条6丁目」バス停より 徒歩約5分
TEL 011-764-4224
cafe 自休自足

こちらで行いまーす☆

講習内容は 先日アトリエで行った内容と同様で
濁らないキレイなアイスティーの作り方や、水出しアイスティー、ティーバッグで作る簡単なアイスティー、ティーソーダの作り方、アイスティーの保存方法などをお教えします。

そして!
デザートには「パンぷりん」をご用意しております☆

石鍋で作る焼きプリンです☆
おいしいですよ~(^^)

お時間のご都合つきそうな方はぜひ☆



そして

新さっぽろにあります
「DUOカルチャースクール」にて
野菜とフルーツの講座をやらせてもらえることとなりました~☆

a0151964_1321385.jpg


こちらでは紅茶専門の方が先に講座を開いております。
そういったわけで
私は野菜とフルーツと紅茶の融合を目指して
講座を開講させていただくこととなりました。

野菜とフルーツの旬や保存方法 
ビタミンを壊さない効率的な料理の仕方などを
実際の食材を食べてもらいながら行います。


月2回 日曜の10:00~12:00で開講します。

初回は7月4日(日)です

テーマはグレープフルーツです(^^)

ご興味持たれた方はぜひご連絡くださいませ~☆
(直接カルチャースクールにご連絡していただいても大丈夫です(^^))

以上
お知らせでしたー☆
 
[PR]
by cafecrown | 2010-06-26 01:39 | 紅茶

春かもしれません

少しずつ暖かくなってきましたね
「春」と言ってしまっていいんでしょうか~?

デパ地下で紅茶に合う具(?)を探していたところ
こんぺいとう発見!
可愛らしかったので 買ってしまいました(^^)
こんぺいとうなので 緑茶がいいかな~と
a0151964_10355287.jpg

a0151964_1037524.jpg

中に入れてみました
a0151964_1038536.jpg

緑茶が思ったより濃くでてしまって
その上すごいぼけちゃって よく見えないですね(^^;)


最近忙しく バタバタしていたのですが
お茶の時間は削れません(笑)


そして
少し前 「大人の森ガールアイテム展」で購入した手鏡
a0151964_1046141.jpg

アポロがくっついてるんですよ~☆
かわいい~(>▽<)

春ですね~(笑)
[PR]
by cafecrown | 2010-04-11 10:53 | 紅茶

さくら茶

春よ来い 早く来い
というわけで
ロイヤルコペンハーゲンの さくらのフレーバーティーを購入
さっそく飲んでみました☆
a0151964_23102295.jpg

淹れる前の香りと 淹れた後の香りが変わるのも 紅茶の楽しみのひとつです(^^)
淹れる前は どこかにアルコールを含んでいるような しっとりした凝縮されたような香りがしたのですが 
淹れた後は 甘い桜餅のような 甘い柔らかい香りになりました
桜餅が食べたくなりました
[PR]
by cafecrown | 2010-03-14 23:15 | 紅茶

まだかなぁ

今日の北海道は吹雪です。

最近は暖かかったので 春ももうすぐかな 
なんて思っていたら 今日の雪!

いったいいつになったら春はくるんでしょう。

でもこれが今年は最後になるかも なんて思いながら
煮込みで作ったショコラミルクティー
ルフナという茶葉とチョコソースを煮込んで作りました
a0151964_0334168.jpg

アーモンドをローストし過ぎて茶色くなりました(^^;)

もうそろそろ 春のお茶が飲みたくなる季節が来ますね

早く春来てくださーい
[PR]
by cafecrown | 2010-03-08 00:41 | 紅茶

花梨茶

この季節は 毎年柚子茶を飲んでいましたが
今年は「花梨茶」を購入してみました
a0151964_22181563.jpg

味としては 熟したリンゴとナシの中間のような感じです
花梨茶 初めて飲みましたが なかなかおいしいです(^^)
[PR]
by cafecrown | 2010-02-06 22:21 | 紅茶

イチゴミルクティー

寒いです。
北海道は寒いです。
やっぱり寒い日は紅茶ですよね。
というわけで
a0151964_17374336.jpg

イチゴを入れて煮込んだミルクティーです。
ちなみにこのカップは東京を出るときに 紅茶専門店で働いていた時の スタッフのみんながくれた
とても大切なカップです。
大事にしすぎて 今まで使うことができませんでした。。

綺麗なカップの横にイチゴをちょこんと置いて

作り方は

水140cc
茶葉(ルフナ)5g
イチゴ2個

上記をナベに入れて火にかけます。
イチゴはつぶしてください。
a0151964_1743559.jpg

ふつふつしてきたら 牛乳を210cc ざばっと入れます。
ナベのまわりから小さい泡がふつふつしてきたら
沸騰する前にとめて 出来上がりです。

寒い冬は フルーツの煮込みで乗り切りましょう!
[PR]
by cafecrown | 2010-01-10 17:49 | 紅茶
こんにちは。
新しい年が始まりましたね。
今年は精力的に活動していきたいと思っております。
よろしくお願いします。

早速ですが 2月にティーセミナー(という名のお茶会)や
ニットカフェの開催などを予定しています。
詳しく決まり次第 こちらで告知させていただきますね。

北海道って冬は雪に覆われて
なかなか外に出られないので
そんな冬でも 家での生活を楽しいものにして 毎日を楽しもう
お茶をメインに いろいろとご紹介していけたらと思います

今日は北海道は猛吹雪
おうちでバラジャムティーをいただきました
a0151964_1653650.jpg

えこりん村のバラジャムとローズシロップを使いました
a0151964_16564392.jpg

窓辺で撮ってみたのですが…
後ろが真っ白でしょ?
外は猛吹雪です…

明日は晴れてくれるといいのですが
[PR]
by cafecrown | 2010-01-02 17:00 | 紅茶